国土交通省認定校

School

GDA代表理事の安藤と申します。

当協会の発足がドローン元年と呼ばれる2016年度、正確には2017年の春になります。

当時は大手スクール以外は数えるほどしかありませんでした。

しかし、現在は多くの団体が認定校として存在しており、活躍されています。

それだけ多くの方がドローンの未来に期待しているのだと思います。

現在まで多くの卒業生がいますが、発足当初の受講申込は個人の方がほとんどでした。

いち早くドローンについて学んだ方たちですね。

彼らは現在個人で企業や公共機関から依頼を受けたりしながら活躍されているようです。

防災訓練などの際には卒業生の皆様にお声かけしてご協力いただいりしますので、細かな動向を生の声で知ることができています。しかし、昨今少し受講される方々に変化を感じます。

受講申込される方の割合が個人から企業に変化してきています。

これは企業が操縦士の内製化を行っていくのがの目的ですが、実際にそれだけのコストをかけても生業としてやっていけるようになってきている証でしょう。

アイコンストラクションで国も助成金などで企業をサポートしていますし、ドローンの存在がより身近になってきているのは非常に嬉しいことですね。

まさに「ドローンと人が共存する」時代が来るのですから。

 

しかし、この先は自動航行がメインになってきますし、操縦士スクールの是非が問われる時期がすぐそこまで来ていることは感じています。

ドローンに関する問題もスクールを開始した直後に比べれば恐ろしく改善されていますし、安全に、簡単に操縦できる機体が次々と発売されています。

しかし、ドローンは自動航行するといってもトラブルが起きたときは必ず操縦士が戻さなければなりません。

危険な動向の判断も操縦士がしなければなりません。

安全に飛行させるためのメンテナンスなどは全て人の手で行われるのです。

とうとうプライベートライセンスから免許制度にかわります。

車の免許と取得するように、ドローン操縦士もしっかりと知識と技術を学ばなければなりません。

 

代表理事 安藤 博人 Hirohito Ando

GDAインストラクターのご紹介

加納 弘樹 講師

井上 朋之 講師

中嶋 夏樹 講師

総飛行時間1,000時間

ヘリ歴30年

全コース座学・技能講師

マイクロドローン

総飛行時間580時間

初級・上級・プロ

技能講師

総飛行時間500時間

全コース

座学・技能講師

マイクロドローン

総飛行時間640時間

全コース座学・技能講師

 

知識と技術を兼ね備えたGDAのメインインストラクターです。

ドローンの修理、メンテナンスなども行います。

優しいながらも厳しい指導には、卒業生の皆様にも定評があります。

空撮では通常のドローンからマイクロドローンまで幅広い経験があるため、色々な話を聞くことができます。

遊び心が隠せない井上講師は、見た目は怖いがとても優しい人です。

INSPIREを真っ赤にしてしまった井上講師は、スタイリッシュに格好よく!

何でも楽しんでやるのがモットーです。

判断力と行動力はピカイチの頼れる講師です。

若いながらも知識の多さはピカイチ。

加納師匠のもと日々勉強しています。

笑顔がかわいい、ほんわか講師が、ドローンに関してはなんでも答えてくれます!

school

理事のご紹介

代表理事 安藤 博人

株式会社光秀 代表取締役

一般社団法人愛知県ドローン協会理事

●ドローンには無限の可能性があります

理事 松井 善行

株式会社松井急便 代表取締役

●ドローンにおける宅配の研究開発を行っています。

理事 小林 励

会社役員

一般社団法人愛知県ドローン協会代表理事

●ドローンを使用した人命救助や農薬散布の研究開発をおこなっています。

理事 井上 朋之

株式会社光秀 専務取締役

一般社団法人愛知県ドローン協会理事

●鳥獣被害をドローンでなくす研究開発をおこなっています。

理事 渡邊 寿彦

KOTOBUKI外装株式会社 代表取締役

●ドローンを使用した太陽光パネルのIR検査の研究・開発をおこなっています。

代表理事ご挨拶

Greetings from the representative directer.

一般社団法人岐阜県ドローン協会 GDA事務局

5070071 岐阜県多治見市旭ヶ丘10-6-59

0120-106-315

協会概要

2021©gifu drone association